水無月の サムライブルーの 涙雨

知人が「自分は他人に興味が無いから、人の相談に乗る仕事には向かない」という様な事を言っていたのですが、どうなんでしょう?人に何かを相談する場合、他人に興味津々という人に相談するってのも気が引ける気がします。また、人の心に興味があるという人に相談するのも、何だか怖い気がにします。まぁ勿論、他人に相談事を持ちかけられるのがウザイって人に相談する筈もありませんが…。ただ、他人に興味が無いって事は、一つの武器になる気がします。勿論、「話がしたいなら聞くよ」という姿勢があってこそですが。
話は変わりますが、最近、「個性の時代」などという言葉がやたらと採り上げられて、「他人と違う事を怖れるな」何てメッセージもよく聞きますが、それと同じ位「他人と同じである事を怖れない」という事も必要なのではないでしょうか?しかし、この間までの日本代表の応援や、小学校での愛国心評価といったニュースを見ていると、それも杞憂なのかな?という気がします。最近、「自分は他人とは違う特別な存在だ」という根拠の無い自信(?)を持った人(他人が見えていない人)が増えているのでは?という調査研究をしている知人がいるのですが、「個性」を強制されて、自意識の強い人間が増えて、それでいて(その反動?)愛国心とか皆で共通のものを持つ事を強制される世の中ってヤダなぁ…。「富国強兵」とか「挙国一致」とか「学生運動」とか「高度経済成長」とかそういう国を挙げての(若者達の)目標があった時代なら良いけど、今は時代が違うのになぁ。最近の右傾化とか、小泉の異常な支持率とか、皆で何か一つの事をしたいって人が増えているのかな?サッカーの「90分間のナショナリズム」なら可愛いけどね(だとしても、マスコミの日本代表に対する盲目的な過大評価は戦時中のそれと一緒だったな)。でも、「日本代表を応援します」って言ったら、何でも市民権を得られるんですか?「わくわくメール」とかいういかにも怪しい広告の載ったティッシュを貰ったけど、そこにも「日本代表を応援しています」って書いてたぞい(笑 とりあえず、右傾化に関しては、左翼(保守派)の人にももうちょっと頑張ってもらいたいっす。一昔前に生まれていたら、「ノンポリ」と言われ叩かれていたであろう人間からのお願いです。「イヤだけど、そうなるんだろうなぁ…」って考えが一番怖い気がします。自戒の意味も込めて。「個性」の問題に関しては…ってそれにしても「個性」って何すか?最終的には「身体」でしかない様な気もするのですが…。
何だかゴチャゴチャした文章になったけど、日記だから良いや。レポートならアウトだな(笑 とりあえず自分としては、昔懐かしポンキッキの「かいじゅうのうた」の動画が見られたから大喜びだよ。何?知らない!?作詞・作曲・歌はサザンの原由子なんだけどなぁ…。