初夢

今更ですが、初夢は見ましたか?初夢は1月2日から3日にかけて見る夢のことらしいです。自分は何か見たような気はするのですが憶えていません。毎年こうです。悔しい思いばかりです。でも3日から4日にかけて見た夢なら憶えています。自分はユダヤ人で、友達のユダヤ人と2人でドイツ兵から逃げる夢でした。最後に屋根の端に追い詰められて、友達が飛び降り自殺をしてしまいました。自分も諦めて後を追い、屋根から飛び降りました。思いっきり後頭部を打ち、「あぁ、死んだんだな。もうこれで追われずに済むな。」と思ったところで目が覚めました。正夢にならないことを祈ります。それにしても、年が明けてから時が経つのは早いなぁ・・・。