名犬パトラッシュ!

ある日の会話
私「あれ、あの画家を目指してた主人公が犬と一緒に死んじゃう話ってなんて題名だったっけ?」
知人A「あー、なんだっけ?」
知人B「名犬なんとかじゃなかったっけ?」
知人A「そうだ、そうだ!名犬なんとかだ!」
私「名犬がつくのは確かだよなぁ。名犬なんだっけ?」
知人A「忘れた・・・。」
知人B「思い出せないなぁ。」
私「なんだっけなぁ・・・。」

最近、物忘れの恐ろしさをひしひしと感じています。この「フ○ン○ースの犬」はベルギー、フランダース地方を舞台とした物語ですが、地元では全く知られていないそうです。因みに主人公のネロ少年は貧しさのために命を落としますが、彼が敬愛していたルーベンスという画家は宮廷画家だったので生涯裕福に過ごしたそうです。皮肉ですね・・・。