春は名ばかりまだ寒い?冬来たらば春遠からじ?

いや〜ホントあれですよねぇ。まったくねぇ・・・。ネタがないんですよねぇ(笑
大河ドラマ山内一豊やってますねぇ。織田信長も出てますねぇ。織田信長という人はひどく根に持つタイプだったらしいです。かつて自分を裏切った家臣を暫くは登用し続けて、その人が「あの件はもう許されたんだろうな〜」なんて思った時にポイッと捨てるなんて事もあったそうです。比叡山焼き打ちなんてのは、もう、政教分離がどうのこうのというよりは怨念に突き動かされたって感じがします。自分もわりと根に持つ方で、それが欠点だと自覚はしているのですが、有名人(?)との共通点だと思うと肯定してみたくなります(私は決して信長好きではないのですが)。今も、あの時売られたケンカをどういう形で返してやろうなんて物騒なことを考えていたりします(笑 まぁ、冗談ですがっていうのは5%で95%は本気ですが(笑)、不快な思いをさせられたり、傷つけられたりした方は案外いつまでも憶えているものなので(時が経てば全てが良い思い出、なんてのは嘘です)自分も十分気をつけたいですね。いや、嘘っぽく聞こえるかもしれないけれどホントにそうなんですよ・・・。


あ、あと大河ドラマですが、まだ1回しか観てません(笑